社会福祉法第82条の規定により、利用者様からの苦情に適切に対応するため、当法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。登園ご利用の際、困ったこと、悩んでいることがありましたらお気軽にご相談してください。※守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください。
・苦情解決責任者:松山圭一郎
・苦情受付担当者:中澤裕子
・第三者委員:株式会社アイギス 脇貴志
社会福祉法人 山ゆり会 法人本部事務局
住所:〒301-0816 茨城県龍ケ崎市大徳町4921
電話:0297-85-5364
FAX:0297-85-5363
E-mail:jinji@yamayurikai.or.jp
苦情は直接、電話、Eメール、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員へ報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。 第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言、立会いを求めることができます。尚、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア. 第三者委員による苦情内容の確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項などの確認
個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、苦情等の解決について公表し、法人の改善に努めます。
Recruit